2人っきりの結婚式、そのメリットとは!?

とにかく費用が安い!

親族や友人、会社の人を呼ぶ一般的な結婚式の場合は、もちろんプランや人数にもよりますが、だいたい300万円はかかりますよね。それに比べて2人だけの結婚式を挙げた際にかかる費用は、安いところだと10万円以下のところが結構あります。やっぱりドレスの種類が少なかったりはしますが、それでもプランの中はドレスとタキシードのレンタル、ヘアメイク、チャペル挙式、写真・DVD撮影など結構しっかりした中身になっていますよ。

準備に時間や手間がかからない!

お料理のメニューを決めたり、参列者への引き出物を選んだり、挨拶の文章をいくつも考えたり…。結婚式の準備ってとても大変なんですよね。ですが2人だけならこれらの用意は一切必要ありませんし、ドレス選びももともと種類が限られているので時間がかかりません。追加プランを足していけばもちろんその分の準備が必要ですが、上を見たらキリがない、基本プランだけで十分!と考えているなら、打ち合わせや下見など全部合わせてもほんの2~3回で終わっちゃいますよ。

気楽にできるから、心から楽しめる!

一度しかないせっかくの結婚式なら、周りの目なんて気にすることなく、自分たちらしく楽しくやりたいですよね。2人だけの結婚式なら、参列者がいることで緊張したりもしないし、もし失敗しても全然気にしなくていいからとっても気が楽です。ドレスの裾を踏もうが、誓いの言葉をちょっと間違えようが、全然いいんです!それも2人のいい思い出だと、思い切り楽しんじゃいましょう。それに加えて、2人っきりというシチュエーションそのものも、何だかロマンチックで甘い香りがしませんか…?

最近は盛大な結婚式だけでなく、内輪だけの結婚式を選択するパターンも増えています。結婚式なら親族のみにすれば、アットホームで費用も安く上がります。